児ポ禁止 法案の修正協議入り

児ポ禁止 法案の修正協議入り
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=886478&media_id=2

前々から警告し続けている児ポ改悪がとうとう去る6/26審議の俎上にのる。
それ以降目立った展開も無かったようだが、事態は急転しはじめた。葉梨議員の自己発言のもみ消しと捨て台詞的な一文「色々書きたいこともあるが、7月2日から与野党修正協議に入るので、本日はこれくらいに止めておこう。」から7/2のしゅぅせいきょぅぎかいしが明らかになると急速に事態は動き始めたしはじめた。
http://www.hanashiyasuhiro.com/modules/news/article.php?storyid=194

説明と取り得る対策は以下のムラクモ氏の日記を参考にして欲しい。
以下、ムラクモ氏の日記より全文転載。

2chでこういう情報が流れていたのだが、小宮山洋子のの日記から本当だと判明した

児童ポルノ禁止法改悪推進議員には投票しません!16
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/giin/1246339324/
より

520 :無党派さん:2009/07/02(木) 19:43:50 id:QSEc+lHC
ソースは明かせないが、民主党案+単純所持禁止(罰則なし)
に落ち着くらしい。

589 :520:2009/07/02(木) 20:31:02 id:XbKND6CB
>>570
ソースを明かせない以上デマ扱いで結構ですと前置きして
アニメ等の二次元規制の条項は正直微妙みたいです。

基本は民主案がベースなので大丈夫だとは思いますが
油断しない方がよいです。
とにかく今できるのはメールをすること。(本来は手紙がよいのですが時間がない)
あと、住所氏名を書いていないメールはカウントしない議員さんもいるので
極力書いて出してください。
特に住んでいる選挙区の議員さんだとかなり有効です。

無茶苦茶不安になる必要はないと思いますが警戒は怠らないように
したほうがよいとおもいます。
今回もメール、手紙、電凸がなければとっくに決まっていた
とのことです。

598 名前:520 :2009/07/02(木) 20:38:44 id:XbKND6CB
>>593
メール、手紙が多いと参議院で棚晒し→解散→廃案
になる可能性が高いです。

604 名前:520 :2009/07/02(木) 20:42:12 id:XbKND6CB
>>596
民主案ベースである以上、枝野議員を蔑ろにした内容には
なりにくいと思います。
ただ、民主内部の規制派の横やりだけが心配ですが・・・


小宮山洋子の日記
http://www.komiyama-yoko.gr.jp/komiyama.htm
午後から、ずっと民主党から、理事会のもとに、法案を作った実務者の会議を設けて、成案を得るようにしようと申し入れてきた、児童買春・児童ポルノ禁止法の改正について、実務者会議が開かれました。

民主党からは枝野さんと私、自民党の葉梨さん、公明党の富田さんが実務者で、衆議院法務委員会の
与野党筆頭理事の自民塩崎さん、民主細川さんの6人で、話をつめていくことになりました。

今回のポイントは、児童ポルノの所持を処罰するか取得をするか、定義を変えるか変えないか、バーチャルなアニメや漫画をどうするか、などです。先日の委員会でも言ったように、とにかく60点の及第点でも、与野党で、取り入れられる所で合意して、一歩前進すべきと思っています。
解散時期が、はっきりしませんが、何とか成立できるよう努力します。


二次元規制がされたらマジでマンガやアニメ、ゲームが死ぬぞ!
各政党にメール、手紙、電話凸! 

以下、転載

重要なポイントは「与党案にあるアニメなど創作物規制の研究条項に対する反対」「与党案にある単純所持禁止に対する反対」になるかと思います。そのポイントに絞って、冷静にメールを送るべきだと考えます。

自民案
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g16901032.htm
第二条 
政府は、漫画、アニメーション、コンピュータを利用して作成された映像、
外見上児童の姿態であると認められる児童以外の者の姿態を描写した写真等であって
児童ポルノに類するもの(次項において「児童ポルノに類する漫画等」という。)と
児童の権利を侵害する行為との関連性に関する調査研究を推進するとともに、

>”外見上”児童の姿態であると認められる児童以外の者の姿態を描写した写真等であって

まずは民主党に、本件で妥協しないように伝えることが重要です。民主党内において、この児童ポルノ法の改定問題に関わり、主導権を握っているのは次の三名です。特に細川、小宮山の二人には強くメッセージを送って下さい。(参考:http://www.komiyama-yoko.gr.jp/komiyama.htm

細川律夫
h04091@shugiin.go.jp

小宮山洋子
komiyama@t3.rim.or.jp

千葉景子
http://cgi.routeone.jp/cgi/form.cgi


そして民主党全体に対しては、次の箇所からメッセージを送って下さい。

民主党
https://form.dpj.or.jp/contact/

またトンデモナイ法案を通そうとしている自民党公明党に対しても反対の声を届けて下さい。

自民党
http://meyasu.jimin.or.jp/cgi-bin/jimin/meyasu-entry.cgi

公明党
https://www.komei.or.jp/contact/index.html

メールの書き方については、
自由民主党(自民党)やその議員を投書で動かすためには
http://madokatatsuya.spaces.live.com/blog/cns!62D9164E3AB7B024!727.entry
が全ての政党に対して非常に役立ちますので、ぜひ参考にして下さい。

参考にした手紙の書き方サイト↓
http://www.midori-japan.co.jp/letter/