所属部署の課長に辞めることを真剣に考えてみてくださいと言われた。
木曜と金曜の二度ほど。
同じミス(或る意味致命的な)を繰り返すことを起こるのに疲れたとも言われた。
使用期間過ぎてからの継続を推薦できない、だから今のうちに見切りをつけて他を探しては同化といわれた。
まじめなのは分かるが、改善の兆しが見られないと言われた。
退職届の書類はいつでも用意すると言われた。
発破をかける意味合いではなく、目はマジだった。

所属部署の課長の下の班長は少しずつ良くなっているという評価がを貰えた。
課長はきつく言う人だからとも言われた。
これから少しずつ治していけばいいじゃないかとも言われた。
これはあなたの人生だから辞めると判断した場合は受け入れるけれど、辞めないでがんばってみてはとも言われた。

別の人からも同じことを言われた。

今日医者に罹った。
Kクリニックと言うところ。
診察してくれたK医師はそこの院長だという。
なんだか話を余り聞いてくれない先生だった。
今までの投薬記録にご執心だった。
受診中に受け付け(兼看護士)が別の患者のことでしょっちゅう入ってくるせわしないことこの上ない。
しかも、他の患者さんのカルテが割と無造作においてあったりする。
余り感じが良くないクリニック。
話は東名病院で下半分も出来なかった。
鬱状態は認めてくれた。
でも、対人関係になれるべきといわれた。
ブランクが長すぎといわれた。
親がいつまでも生きているとは思うなといわれた。
前の会社のことも、今の会社のことも含めて自己の力不足の部分の指摘もあった。
確かに、どれももっともな見解。
だけど、とりあえず慌ただしくないところで話ぐらいは全部聞いて欲しかった。
確かに正しいことを言われている。
それは理性では理解できても感情は別。
なんだか今までの通院治療が全否定されたような気分。
ただ、今の職場を去って仕切り直してみるのも間違いではないと肯定された。
それだけは収穫。
でも、もうあのクリニックには二度と行きたくない。

携帯の充電器を落とした。
DOCOMO直営店で\980也
電池パックの交換用をただでもらえることを教えてくれた。
2年以上使っているから。
知らなかった。
現物が店にないので後日郵送されてくる。
得した気分。

職安に行った。
顔見知りの相談員さんに担当してくれた相談員さんから話が通っていた。
割とスムーズに今日までの話を洗いざらい話す。
医者のことも自殺衝動(思いとどまったけど)の件も含めて。
辞めることは否定されなかったのでうれしかった。
なじめず出戻ってくるケースが結構多いらしい。
水曜日に一度風邪でも引いて(笑)欠勤して、東名病院と今までの担当相談員さんに相談に来ることを勧められた。
慣れた医者も含めて相談者に相談するのが一番といわれた。

一時間半ほど、相談に乗ってくれた。
とても感謝しても仕切れない。

帰宅して母にはなす。
課長の件は除外して。

その後、父にどうやって話そうか思案しながらモンゴル高原を統一。
世界編は保留。
その話も保留。