• リヴァイアが閉店したらしい。

今日相模大野入って驚いた。
下の人に聞くと去年閉めてたらしい。
残念過ぎる。
店長どうしてんのかなぁ……

ここ10年ばかし模型業界の話でいい話を聞かない。
年を経るごとに減るUSER人口。
だからただでさえ売れないのに石油高騰騒ぎとかでキットも塗料も価格が鰻登り。
とどめはここへ来てリーマンショックとかあって大不況のまっただ中。
そして減らすのは趣味の金から。

有機溶剤とか使うから)全然エコじゃないし、手間が掛かる。
だから最近は完成品の食玩に逃げてっちゃう。
PCには金掛ける(ひつようだから)ことがあっても嵩張って手間かかってって実用品じゃないものは見捨てられる運命だとはいえ、世知辛い世の中になったもんだ。
最近のガキもといお子様方はスナップフィットすら作れないらしいし。どうやって作るのっていう質問がマジでネット内でも飛び交ってるのには殺意すらを感じるよ。別に殺らないけど……

まあ、そんなことだから売れないから良質な販売店が減ってくのも仕方ないのかも知れないけど……

ヤッパ哀しい。
模型屋の親爺って結構博学(雑学も)の多いしから話してるだけで楽しかったり、技術的にも勉強になったりする。だから半ばは「だべり」に行くのがメインになってたり(苦笑)。でもそうやって人付き合いとか学んでいくんだよね。だけど、最近のお客は総意禹の好みじゃないらしい。
露骨にウザイとか言うお客さんがいるというはなしを良くうかがう。
それって結構社会の縮図なのかも知れない。

景気も、模型環境ももう少し良くなって欲しい。
……つかさ再就職したいしorz

とりあえず、店長どうしてんのかなぁ……