喧嘩両成敗。(ネット・言論・表現・情報等の統制に拍車が掛かるかも

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1003076&media_id=32

==全文引用==
岡田克也外相と記者による質疑応答をねつ造した文章が掲示板サイト「2ちゃんねる」(2ch)に掲載されているとして、岡田外相の事務所は10月27日、 2ch管理者に対し、プロバイダ責任制限法に基づき、該当する内容の削除と投稿した人物の特定を要求したことを明らかにした。要求に応じない場合、別の法的措置を検討するとしている。

 岡田外相の事務所がWebサイトで公表した文書(PDF)によると、問題の書き込みは岡田外相と記者との間で23日夜に行われたというオフレコの質疑応答をテープ起こしした報道機関の内部メモ、という体裁。岡田外相が国会開会式での天皇陛下の「お言葉」見直しを求めたことについて記者が岡田外相の“真意”をただし、岡田外相が「皇室の将来より民意ですよ」「民意が"天皇は植木職人になるべき"というのならばそうなるんでしょ」などと答えたことになっている。

 岡田外相側はこれに対し「発言内容なもとより、そもそもこのような懇談が行われていないにもかかわらず、あたかも質疑応答があったかのようなねつ造記事が書き込まれた」として、岡田外相の名誉と政治家としての社会的地位を著しく傷つけたとしている。

==引用了==
毎度の2chであるが所謂「壮大な釣り」だったわけだ。やり過ぎだったかも知れないが、それでも本来公人はこの程度で目くじらを立てるべきではないと思ったりもする。今回の場合、ネラーの自業自得、言われる側も自業自得といえなくもないわけで、強権を持って対処するのは筋違いだろう。

2chと件の某氏がどうなろうと知ったことではないが、コレを前例にして中国並みのネット規制――いや統制か――に繋がるでは本末転倒である様に思えて成らないのは考えすぎだろうか。

ネラー諸君には自重して欲しいし、某氏ももっと冷静且つ慎重に事を運ぶ必要があると愚考する。